ユーザー向けサービス利用規約

第1条(総則)

1.「ask365」サービス利用規約(以下「本規約」)は、メディカルフィットネスラボラトリー株式会社(以下「当社」)が提供するサービス「ask365」(以下「本サービス」)の利用に関する基本的事項を定めたものであり、本サービスを利用するユーザー(以下「ユーザー」)と当社との間に適用されるものとします。

2.ユーザーは、本サービスの利用に際し、本規約及び当社が別途定める各種規約に同意する必要があるものとします。

3.ユーザーは、本規約に同意の上で本サービスを利用するものとします。ユーザーが本サービスの利用を開始した時点で、当該ユーザーは本規約に同意したものとみなされます。

4.ユーザーが未成年者等である場合、本サービス(第5条に定める有料サービスを含みます。)の利用に当たっては、予め、親権者などの法定代理人の同意を得るものとします。未成年者等であるユーザーが本サービスの利用を開始した時点で、当該ユーザーは法定代理人の同意を得ているものとみなされます。

5.当社は、ユーザーの承諾を要することなく、任意に本規約の全部又は一部を変更し、又は本規約に条項を追加することができるものとします。

6.本規約を変更、もしくは本規約に条項を追加する場合は、当社は本サービス内でユーザーに対し、本規約の更新としてその内容を告知するものとします。本規約の更新後に、ユーザーが本サービスの利用を開始した時点で、当該ユーザーは追加又は変更後の規約に同意したものとみなされます。

7.ユーザーは、当社が本サービス内で告知した事項につき、逐次確認するものとし、その確認を怠ったことによりユーザー自身が被った損害や不利益については、当社は一切の責任を負わないものとします。

第2条(注意事項)

1.ユーザーが本サービスを利用するには、ユーザーが使用する端末(以下「端末」)への本サービスのダウンロードが必要であり、その際、別途通信料がかかります。

2.本サービスは、ユーザーへの通知なくネットワークに接続し通信を行うことがあります。その際、別途通信料がかかります。

3.ユーザーが本サービスを利用中に、ネットワークへの接続ができない、もしくは著しく困難な場所へ移動するなどした場合、本サービスの利用ができなくなる場合があります。

4.ユーザーが端末を変更した場合、又はユーザーが端末から本サービスを削除した場合、ユーザーが本サービスを利用することによって獲得した本サービス内の実績に関するデータ(以下「ユーザーデータ」)や第5条に定めるアプリ専用通貨は消滅するものとします。ただし、ユーザーは、その責任において任意に実行するバックアップデータからの復元により、ユーザーデータやアプリ専用通貨を復元もしくは引き継ぐことができる場合があります。ただし、ユーザーが行うバックアップ、及び当該バックアップによりユーザーに生じた損害については、当社は一切の責任を負わないものとします。

5.ユーザーが端末から本サービスを削除しても、当社サーバー内にユーザーデータの一部が残る場合があります。その際、本サービスを同じ端末にて再度利用された場合、自動的にユーザーデータやアプリ専用通貨が引き継がれる場合があります。ユーザーがサーバー内のユーザーデータ等の削除を希望する場合、ユーザーは本サービス内の問い合わせ方法に従って、当社へ連絡するものとします。なお、ユーザーがサーバー内のユーザーデータ等を削除せずに第三者に端末を譲渡するなどして生じたトラブルについては、当社は一切の責任を負わないものとします。

6.当社は、本サービス上に、当社の新しいサービスの告知や運営上のご連絡、及び第三者の広告などを表示することができるものとします。

第3条(投稿コンテンツ)

1.ユーザーは、ユーザーが本サービスにおいて投稿・送信・開示等を行う文章等(以下「投稿コンテンツ」)について次の各号に定める事項を保証するものとします。

(1)投稿コンテンツが、第三者の著作権その他の権利を侵害しておらず、ユーザー本人が単独で完全な権利を有すること

(2)投稿コンテンツが第三者の著作権その他の権利を利用している場合は、当該第三者がユーザーに対して、自己の著作権その他の権利を本サービスにおいてユーザー及び当社が第2項各号に規定する方法で利用し、当該第三者が著作者人格権を行使しないことについて事前に許諾をしていること

2.当社は、投稿コンテンツについて、事前の通知を要せず、無償で、次の各号に定める事項を行うことができるものとします。

(1)投稿コンテンツの編集及び改変

(2)投稿コンテンツを、インターネットにおいて公衆に送信し、又はその他の方法で利用すること

(3)投稿コンテンツを調査し又は分析すること

(4)上記各号に定める権利を第三者に許諾すること

3.ユーザーが投稿した投稿コンテンツに関連して、当該ユーザー又は当社が第三者より権利侵害の申告を受けた場合、ユーザー自らが責任を負うものとし、ユーザー自らの費用でこれを解決するものとします。

4.本サービスの運営に必要な場合、当社は公開の前後を問わず投稿コンテンツについて、閲覧し、及び第6条に定める措置を採ることができるものとします。

5.ユーザーは、当社に対して、投稿コンテンツに関する著作者人格権を一切行使しないものとします。

6.ユーザーが自己の投稿した投稿コンテンツにより被った不利益及び損害については、当社は一切の責任を負わないものとします。

第4条(禁止事項)

1.ユーザーは、次の行為をしてはならないものとします。

(1) 当社の許可なく、アドバイザーとの間で連絡先(電話番号、メールアドレス、ソーシャルネットワークサービスのアカウントおよび本サービス以外のチャットツールのアカウントなどを含むがこれらに限られない)を交換する行為

(2) 第三者になりすまして本サービスを利用する行為、もしくは当社の従業員、サポート要員又はアドバイザーになりすます行為

(3)当社又は第三者の著作権、商標権、その他一切の知的財産権を侵害する行為

(4)第三者の財産、又はプライバシーを侵害する行為

(5)第三者の個人情報を開示する行為

(6)本人の同意を得ることなく、又は詐欺的な手段により第三者の個人情報を収集する行為

(7)第三者の決済情報を本人の同意なくして取得し、又は利用する行為

(8)表現方法の直接的であると間接的であるとを問わず、第三者を脅迫、差別もしくは誹謗中傷し、又は第三者の名誉もしくは信用を毀損する行為

(9)当社又はアドバイザーの財産を侵害する行為、当社又はアドバイザーの信用を毀損する行為、その他当社又はアドバイザーに不利益を与える行為

(10)わいせつな画像、文書等を送信もしくは表示する行為、これらを収録した媒体を販売する行為、又はそれらの広告を送信もしくは表示する行為

(11)ストーカー行為等の規制等に関する法律に違反する行為

(12)無限連鎖講(ネズミ講)を開設し、又はこれを勧誘する行為

(13)公職選挙法に違反する行為

(14)犯罪に結びつく行為

(15)公序良俗に違反する行為

(16)営業活動、又は営利を目的とした本サービスの利用行為

(17)当社が別途許諾する場合を除き、本サービスの利用に伴い発生した権利又は権限の全部又は一部を販売もしくは購入し、又はこれらを募集する行為

(18)本規約に違反するユーザーであることを知り得たにもかかわらず、当該ユーザーから本サービスの利用に伴い発生した権利又は権限の全部又は一部を購入又は受領する行為

(19)第三者に対し、無断で広告等のメールを送信する行為、又は嫌悪感を抱くメールを送信する行為

(20)第三者のメール受信を妨害する行為

(21)連鎖的なメール転送を依頼する行為、又は当該依頼に応じて転送する行為

(22)宗教活動、又は宗教団体への勧誘行為

(23)第三者による本サービスの利用を妨害する行為

(24)当社の使用する本サービス用設備に無権限でアクセスし、又はその利用もしくは運営に支障を与える行為

(25)一般的な利用においては想定できない多数のユーザー登録を行うこと、又は一般的な利用においては想定できない多回数のログインを行い、又はこれを試みる行為

(26)本サービスの運営を妨害する行為、又は本サービスの運営に関連して当社が不適当であると合理的に判断する行為

(27)本サービスにおいて用いられているソフトウェアの逆コンパイル、逆アセンブル、リバースエンジニアリング等、ソフトウェアのソースコードを解析する行為

(28)本サービスにおいて用いられているソフトウェアの改変、修正、又は翻案行為

(29)本サービス又は本サービスにおいて用いられているソフトウェアの不具合、障害、又は脆弱性を利用する行為

(30)本サービス又は本サービスにおいて用いられているソフトウェアに関するサーバエミュレーター、ユーティリティー、その他外部ツールの利用、開発行為

(31)当社が有害と判断するソフトウェアの配布行為

(32)本サービスの利用に際して本サービスにおいて用いられているソフトウェアの全部又は一部を自動操作する行為

(33)本サービスにおいて用いられているソフトウェアに予め規定されたユーザーの操作を逸脱して本サービスを利用する行為

(34)本サービス内での掲示、告知等に違反する行為

(35)リアルマネートレードを行う、又は助長する行為

(36)上記各号のいずれかに該当する行為を表示している文章やデータ等の表示場所(第三者が表示している場合を含みます)を教える行為

(37)上記各号のいずれかに該当する行為を行為者と共謀又は共同して行い、又は当該行為を促し、もしくは助長し、又は誘引する行為

(38)上記各号のほか、法令又は本規約に違反する行為

第5条(有料サービス)

1.ユーザーは、本サービスで提供される有料サービスを利用する場合、当社が発行する仮想通貨「ポイント」(以下「アプリ専用通貨」)を購入して使用するものとします。なお、当社は当社の判断により、アプリ専用通貨をユーザーに対し無償で配布することがあります。

2.当社は、ユーザーが本サービス内で購入したアプリ専用通貨又は有料サービスの返還については、いかなる理由があっても応じないものとし、ユーザーはこれに同意するものとします。

3.当社は、1か月あたりにユーザーが購入できるアプリ専用通貨に上限を設けることができるものとします。

4.アプリ専用通貨の有効期間は、ユーザーがアプリ専用通貨を購入又は入手した日から起算して180日間とします。有効期間を超過したアプリ専用通貨については、ユーザーの承諾を得ることなく失効するものとします。

5.前項に定めるほか、下記の各号に定める場合、ユーザーが購入又は入手したアプリ専用通貨は失効するものとします。

(1)本サービスの全部又は一部が終了する場合

(2)ユーザーが登録削除となるなど、ユーザー資格が失効した場合

第6条(利用制限)

1.ユーザーが本規約に違反したと当社が判断した場合は、当社は、下記の措置を採ることができるものとします。なお、これらの場合、当社はその理由を説明又は開示する義務はないものとします。

(1)注意又は警告

(2)ユーザーが送信又は表示するデータの削除

(3)本サービスの全部又は一部の一時又は永久の停止

(4)ユーザー登録の削除

2.ユーザーの行為が下記の各号のいずれかに該当する場合も、前項の措置を採ることができるものとします。

(1)本サービスにおけるバグを発見した際、当社への報告の有無に拘らず、バグを悪用する行為

(2)バグを悪用し、他のユーザーやアドバイザーに迷惑・不利益を与える行為

(3)ユーザーがサービス内外で当社の従業員、サポート要員又はアドバイザーを装い、詐称する行為

(4)当社の信用を毀損する行為

(5)他のユーザーのアカウント及びパスワードを不正に利用する行為

(6)その他法令に違反し、あるいは公序良俗に反する行為

(7)本規約第4条で定める禁止事項に抵触する行為

(8)ユーザー登録時のユーザーに関する情報(以下「ユーザー登録情報」)に関して虚偽の申告があったことが判明した場合

(9)当社が、当該ユーザーを不適格と判断した場合

(10)本サービス内において当社の従業員又はサポート要員の要請に応じない場合

(11)当社の設置する通信機器やサーバーコンピューターを正規のクライアントソフトウェアによる接続・通信手順ではなく、クライアントソフトウェアの改変や他の方法によって、通信内容を各機器に誤解させる手段を試み、あるいは誤動作させた場合

3.ユーザーが複数のユーザー登録をしている場合には、本規約に違反した際に使用していたユーザー登録以外のユーザー登録についても第1項の措置を採ることができるものとします。

4.前各項のほか、当社で緊急性が高いと認めた場合には当該ユーザーの承諾を得ることなく当該ユーザーのユーザー登録を使用停止又は解約することができ、ユーザーは予めその旨を承諾します。

5.本条に定める措置により発生したユーザーの不利益及び損害について、当社は一切の責任を負わないものとします。

第7条(本サービスの変更)

1.当社は、本サービスの運営又は提供に関し、下記の事由に該当すると判断した場合、事前にユーザーに通知することなく、本サービスの全部又は一部につき、中断もしくは停止、又は変更、終了することができます。

(1)本サービスの運営・提供に必要な設備・システムの保守や障害対応を緊急に行う場合

(2)天災、地変、戦争、火災、労働紛争、法令及び政府機関の命令、通信事業者及びその他の第三者に起因する障害等、当社のコントロールが及ばない事態により、本サービスの運営又は提供が困難であると当社が判断した場合

(3)運営上又は管理上、やむを得ない場合

2.前項で定めるほか、当社は、本サービス内の告知、その他当社が適当と判断する方法によりユーザーに対する事前通知を行った上で、各ユーザーから承諾を得ることなく、本サービスの全部又は一部を終了することができるものとします。

3.当社は、ユーザーに事前に通知することなく、本サービスのデータの全部又は一部を削除することができるものとします。

4.前3項で定めるところにより、当社が本サービスの全部又は一部につき、中断もしくは停止、又は変更、終了した場合であっても、当社は一切の責任を負わないものとします。

第8条(免責)

1. ユーザーは、本サービスを通じたアドバイザーによるアドバイスが保険診療にも自由診療にも該当しないことを十分に理解するものとし、本サービスの利用に当たってユーザーが被った損害や不利益については、本規約、当社が定める各種規約又は法令に明示的に定める場合を除き、当社は一切の責任を負わないものとします。

2.当社は、ユーザーとアドバイザー、他のユーザーや第三者との間で生じた紛争や損害につき、一切の責任を負わないものとします。

3.当社は、本規約に基づきユーザーデータを削除した場合、当該削除につき補償も含め何らの責任も負わないものとします。

第9条(無保証)

1.当社は、下記の事項について何等の保証も行わず、何等の責任を負わないものとします。

(1)本サービスがユーザーの要求事項を満足させること

(2)本サービスにエラーがないこと、又はエラーが発生しないこと

(3)本サービスにコンピュータウイルスが侵入していないこと

(4)本サービスを利用することでユーザーのコンピュータ端末に不具合を生じさせないこと

(5)本サービスを利用することでユーザーの権利又は財産に不利益を生じさせないこと

(6)本サービスを通じてユーザーが取得する情報等が完全性、正確性、有用性を有するものであること

(7)本サービスが中断しないこと

(8)本サービスに遅延がないこと

(9)本サービスが他人の財産、著作権、商標権その他一切の権利を侵害していないこと

(10)ユーザーが本サービスを通じて他人の財産、著作権、商標権その他一切の権利を侵害しないこと

(11)ユーザーが送信又は表示するデータが喪失しないこと

(12)ユーザーが日本国外から本サービスを利用した場合において、当該ユーザーが満足に本サービスの提供を受けること

第10条(損害賠償)

1.ユーザーの行為により、当社に損害が生じた場合、当該ユーザーは当社に生じた損害の一切につき、その損害を賠償するものとします。

2.いかなる場合においても、当社が負う損害賠償責任は、請求の原因の如何を問わず、ユーザーに現実に生じた通常かつ直接の損害に限るものとし、その請求の原因が発生した日の属する月にユーザーが購入したアプリ専用通貨の代金を上限とします。間接損害、特別損害、付随的損害、派生的損害、及び偶発的損害(利用機会の喪失、及びデータの喪失を含みますが、これに限られません)については、たとえ当社がかかる損害が発生する可能性を事前に通知されていたとしても、当社は一切の責任を負わないものとします。

第11条(準拠法・裁判管轄)

1.本規約に関する準拠法は、日本法とします。

2.本サービスの利用に関し、ユーザーと当社との間で紛争が生じた場合、その訴額に応じて、東京簡易裁判所又は東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

公示日 2016年7月26日